はじめに
この度私は以前に比べラベルレス飲料や透明なラベルのペットボトル飲料が増えてきたこと、大学生活を送る中で「フルーツティー」など小便と言われればそれにしか見えないような飲料を目にする機会が増えたことなどから、「いちばん小便に似ている飲み物を探そう」と考え、本企画を行いました。しかしながら、メーカー各社が力を入れて開発・製造した製品に対して「小便に似ている」と発言することは、商品やメーカー様に対して失礼だと判断したため、一切の商品名を伏せ、画像にも加工をしたうえで本記事を公開させていただきます。
このような中途半端な記事となってしまい、申し訳ございません。写真や商品名無しでも臨場感があり、みなさんが楽しめるような記事にしますので、どうか最後までご覧ください。
はじまり
こんにちは、暑い夏によく飲むのは炭酸水、わんこそばです!
近頃のペットボトル飲料はプラスチック削減など環境へ考慮してラベルレスやラベルの面積が小さいものが増えましたよね!そして、緑茶以外にも甘いフルーツティーやビタミン飲料など、黄色い飲み物って増えましたよね!
しかし、ラベルで隠れずペットボトルの中身が丸見えな昨今、町行く人が持つペットボトルの中身が本当に飲み物なのか(飲尿は考慮しないものとする)気になり、怯える日々…
そこで今回は小便と紛らわしい飲料を見比べて小便と飲料を見分ける力をつけるとともに、いちばん小便に近い飲み物、「尿飲料」を決めていきたいと思います!
ルール
わんこそばがスーパーで一切の先入観を排除してペットボトル飲料コーナーへ向かい、「これは小便ではないか?」と一瞬でも疑った商品を全て購入し、尿飲料審査会で審査を行う。また、その際はペットボトルの色やラベルの色、形状による影響を受けないよう、ペットボトルから紙コップに入れ替えて審査する。
尿飲料審査会
会長 わんこそば
この審査会の主催者。実はしっこよりもうんこ派。
副会長 丸山
わんこそばの大学同期。使用したドリンクを全て持ち帰ることと引き換えに出演を承諾した。
それではただいまより、いちばん小便に似ている飲み物を決定する審査会を開始いたします。一同、礼。
この会議では事前に私が用意した8つの小便に見える飲料を順番に見比べ、その都度1人5点、合計10点満点で小便に似ている度合いを判定し、最も小便に近い飲料を「尿飲料」とします。仮に1位が同点で並んだ場合はその中で最も小便に似ているものを話し合いにより決定します。それではよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
まずは購入した商品をお見せしようと思います。
緑茶など、全体的に小便に見えるようなジャンルの飲料は同ジャンルの中で最も小便に似ているもののみを審査会へ選出しております。
並べてみると圧巻ですね。
※並んだ画像は撮影しましたが、商品名を出せないので割愛させていただきます。
それでは順番に見比べてみましょう。ペットボトルのままだとラベルの色や大きさ、形状などによって公正な審査ができない恐れがあるため、こちらの紙コップに移し替えて比べていきます。
これって検尿のコップですか?
はい。メモリも付いていて便利ですよ。
最悪すぎる。
それでは早速1つ目の飲料から移し替えていきましょう。
わかりました。ではこちらから…
ちょっと待ってください!
こちらのキャップを使って移し替えましょう。
キャップ?
まあ見ていてください。このキャップに取り換えると…
まるで小便みたいに移し替えることができます。
最悪なことしかしていないと自覚した方が良いですよ?
エントリーナンバー1 某リンゴジュース
まず最初にこちらのリンゴジュースを見てみましょう。下の渦巻きが少しぼやけて見えるような、若干のにごりがありますね…
ここにきて検尿コップが役に立った。
時間帯でいえばいつのしっこに近いですかね?
うーん…朝イチって感じじゃないので、昼間…さらに言えば結構水を飲んだ後の昼間ですかね?
なるほど、たしかにそんな感じですね。では、採点に移っていきましょう。「せーの」掛け声に合わせて1~5本の指を目の前に突き出して点数をつけましょう。
せーの
わんこそば:3点 丸山:2点 合計5点
エントリーナンバー2 某食物繊維系飲料
色はかなり近しいですね。幼児風に言うと「近しーしー」といったところでしょうか?
泡はありますが、液体の中に気泡があるんですよね…
しっこの泡は上ですからね。泡さえちゃんとしていれば満点ですよね…それでは、採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:4点 丸山:3点 合計7点
エントリーナンバー3 某緑茶
早くも優勝候補、緑茶の登場です。一般的に「尿に近い」と言われる緑茶ですが、今回はその中でも最も尿に似ているものを選んできました。
「一般的に『尿に近い』と言われる」って何?
見てください!これすごいですよ!!
確かに。色もそうですが泡の立ち方も完璧ですね。
透明感もあって完全と言ってもいいですね。それでは採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:5点 丸山:5点 合計10点
エントリーナンバー4 某はちみつ入り飲料
今回はスーパーで一切の先入観を排除して「小便かな?」と思った商品は全て購入しました。そのため一般的に「尿に近い」とされないこのようなドリンクも審査対象となっています。
さっきからお前にとっての「一般」って何なんだよ。
うーん…ちょっと(突然のうんち)色は薄めですよね…
まあ、色に関してはこういう日もなくはないと思いますが、透明感が尿とは違いますよね…
それでは採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:1点 丸山:2点 合計3点
エントリーナンバー5 某ビタミン系炭酸飲料
炭酸飲料なので泡はありますが、やはりしっこの泡ではないんですよね…
炭酸飲料特有の現象ですね。
色は若干薄めでしょうか?
そうですね。なくはないですが通常時の尿よりは薄いですね。
それでは採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:3点 丸山:2点 合計5点
エントリーナンバー6 某フルーツティー
くすんだ色というか、なんだか、「苦労したしっこ」という感じがしますね。
「苦労した人のしっこ」じゃなくて「苦労したしっこ」って。苦労する主体は「しっこ」なんですか?
まあまあ。お茶はやはり泡立ちが良いですね。
確かに。色は少し茶色寄りですが、こういう時もありますよね。
それでは採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:5点 丸山:4点 合計9点
エントリーナンバー7 某フルーツ系炭酸飲料
下の渦巻き模様が全く見えませんね。
ちょっと濁りすぎですね。尿検査だと引っかかるレベル。
まあ、いい点としては、色は近いですよね。1回飲んで腎臓でろ過したらかなりそれっぽくなるんじゃないですかね?
それはもうただのしっこなんで。
本当だ。盲点だった。それでは採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:2点 丸山:3点 合計5点
エントリーナンバー8 某レモン系サイダー
最後はこちらです。かなり色が薄いですね。
ほぼ水のような色ですよね…
これだと逆に検査に引っかかってしまいそうですね。
炭酸飲料なので、やはり泡は液体の中ですね。
それでは最後の採点に移りましょう。
せーの
わんこそば:1点 丸山:1点 合計2点
結果発表
厳正なる審査の結果、エントリーナンバー3の某緑茶が最も小便に近い飲料、「尿飲料」となりました。
全て並べて見比べてみると、その差は歴然ですね。
それでは、無事に「尿飲料」も決まったところで、せっかく紙コップに移し替えたので乾杯といたしましょう。
乾杯~
このコップで飲むの、嫌というか悲しくなるな。
あ、このフルーツティーおいしい!甘くないんだ。
桃の香りがすごいな…昔の中国で美少女に桃だけを食べさせるみたいなやつあったらしいじゃないですか。皆まで言わないですけど、「なるほどな」とはなりますよね。
最後の最後で群を抜いて最低なことを言わないでください。
それでは本日の審査会を終了したいと思います。
ありがとうございました。
以上の審査会をもって、「尿飲料」は某緑茶に決定しました!
今回はメーカー様に配慮して具体的な商品名を伏せて検証しましたが、もし「これかな?」と思う商品があってもSNSなどで考察することはおやめください。
これからもコンプライアンスに配慮しつつ、気になったことは全力で調査しますので、次回以降のわんこそばのブログおもちゃ王国にもご期待ください!
~完~