わんこそばのブログおもちゃ王国

いろいろなことをやります

「あのお菓子」を徐々に大きくしていけば、「大判焼き」で呼び方を統一できるのか!?

突然ですが、みなさんはこれを何と呼びますか?

大判焼き今川焼?まんまる焼き?御座候?…

みんな知ってるけどみんな呼び方が違う「あのお菓子」、(以下、記事内では「大判焼き」に統一。)今日はこちらの焼き菓子を何と呼ぶのかアンケートを取って、地域や年齢による違いを考察していきたいと思います!

飽きた。どうでもいい。ケンミンショー気取りは引っ込め。

 

どうやらもうこの世界に、このお菓子の呼び方論争は必要ないみたいです…

しかし、さまざまな呼び方が混在しており、わかりにくいのは事実。そこで今回はとある方法を用いて、大判焼きの呼称を統一していきたいと思います!

その方法とは…

大判焼きを徐々に大きくする!

よく考えてください。大判焼きがもっと大きくなれば、どんな人でも直観的に「大判焼き」と呼んでしまい、呼称を統一できるのではないでしょうか?

統一に成功した場合、この記事を見た大判焼きメーカーが手を取り合って、サイズをそろえることで呼称も統一できるという算段です!

というわけで、さっそく大判焼きを徐々に大きくしながら呼び方に関するアンケートを取っていきます!

 

検証方法

大学構内の学生に対し、以下のフローチャートに従ってアンケート調査を行う。

(大学からは事前に許可をいただきました。)

この手順に従って調査をしていけば、必ず統一できるはず!

 

通常サイズ

 

まずは通常サイズ(直径7㎝)の大判焼きで呼び方の調査を行っていきます。

 

「この中に入っている物の名前を答えてください」と言い、上のように蓋を開けたあと、ホワイトボードに呼び方を記入してもらいます。

今回はそれぞれの大きさで25名にアンケートを取っていきます。

このようにアンケートを取って、検証しています!

※顔出しNGの方は顔の前にボードを出して隠していただいています。

通常サイズの大判焼きでは、このような結果となりました。

今川焼き 14票

大判焼き 4票

御座候、じまん焼き、たいこまん、たいこ焼き、パンケーキ、わからない 各1票

 

やはり、票は割れましたが、大判焼き4票に対し、今川焼き14票と、大きく溝を開けられる結果となりました。しかし、大きくすることによる効果を調べるには好都合!

日を改めて、少し大きくして再調査です!

直径8㎝(+1㎝)

続いては1㎝大きくした直径8㎝の大判焼きで検証です!

通常サイズと比較してみると少し大きく見えますが、下のように単体で見るとあまり違和感はないように感じます。

それでは、アンケートを取っていきましょう!

私事ですが、最初のアンケートと2回目のアンケートの間に髪を切りました。

気になる結果はこちら!





今川焼き  14票

大判焼き  5票

御座候   2票

じまん焼き、たいこ焼き、※どら焼き、パン屋さんに売ってそうなやつ 各1票

※本人に確認の上、第一回答を採用。ドラえもんのどら焼きとは別に、大判焼きのことを「どら焼き」と呼ぶそうです。

 

計画通り、大判焼きが先ほどより1票伸ばして5票を獲得しました!

 

また、趣旨から外れてしまうので票数にはカウントしませんでしたが、アンケートにご協力いただいた中に中国からの留学生がおり、松饼(Sōng bǐngという回答をいただきました。

※実際の回答

これは小麦粉を練った皮に餡を詰めた中国のお菓子らしいです。

いろいろな国に大判焼きのようなお菓子は存在しているんですね~

 

2回目のアンケートで大判焼きの得票数が増えたことで、大判焼きに統一できるという未来が現実的になってきました!

この調子で3回目の調査に移っていきます!

直径9.5㎝(+2.5㎝)

続いては通常サイズよりも2.5㎝大きい大判焼きで検証です!

比べてみると大きさの違いは歴然!下のように単体で見てもかなり大きく見えます!

これは得票数にも期待できそう!!

 

ちなみに、大きい大判焼きはこのように作っています。

①セルクル(底がないケーキの型)に生地を流し込む

②あずきを載せる

③あずきの上から生地を追加する

④裏返して両面を焼く

⑤転がしながら焼いて、側面に焼き色を付ける

⑥完成

 

少し話が逸れましたが、調査に移っていきましょう!

画像手前のホワイトボードには「大判」という文字が!これは期待大!

期待に胸を膨らませながら、結果を見ていきましょう!

 

今川焼き  12票

大判焼き  2票

パンケーキ 3票

わからない 4票

台湾カステラ、ホットケーキらしきもの、10円パン、回転焼き 各1票

 

うーん…大判焼きの票が少し落ち込んで、台湾カステラ、10円パンなど今風のお菓子が票を集めています…

しかし、さらに大きくしたら、きっと「大判焼き」で統一できるはず!

気を取りなおして次の検証に移りましょう!

11㎝(+4㎝)

続いては通常サイズよりも4㎝大きい大判焼きで検証です!

ここまでくると、比較すると親子ほどの差があり、下のように単体で見ても非常に大きく見えます!

この大きさなら「大判焼き」での統一に期待大か!?

アンケートにも力が入ります!

それでは結果を見ていきましょう!!

今川焼き  2票

パンケーキ 8票

わからない 9票

スフレ   3票

スモア、あじまん、チーズケーキ 各1票

大判焼き  0票…

 

 

 

 

 

……

 

 

 

………